A. 保育士からITエンジニアへ。保育士として1年間勤務していましたが「エンジニアとして教育に貢献したい」という気持ちが強くなり、IT業界へ未経験でチャレンジしました。
ヘルプデスク業務から始まり、Javaによるエラー解析、ベンダー調整やネットワーク通信の保守など、さまざまな現場を経験してきました。
A. メンターからのフォロー制度が魅力的でした。
正しく知識をつけることができれば、エンジニアとして成長できる可能性を感じたんです。
前職でアプリに関わった際、もっと深く実務に関わりたかったという想いがありました。
ここなら、そう遠くない未来でその夢が叶うのではと思いました。
A. 通信インフラ関連(DNS・メールフィルタリング)の運用サポートを担当しています。
ユーザーマニュアルの確認や、エビデンス収集も含めて、問題解決や業務整理を進めています。
A. 自分の知識をアップデートしながら、実務の最前線に立ち続けることです。
会社の制度を使いながら日々ITパスポートの勉強も進めていて、着実に技術力をつけています。
いつか、教育や子どもに関わるプロダクトの実働部分にも関わっていきたいです。
A. 自分の調査・提案で問題が解決したときです。
ネットワークエラーの調査やOracle一元管理導入の進捗管理など、自分で調べながら「自走」する仕事が好きです。
A. 積極的に教えてくれる人、気づきを共有できる人。
私も困っている人がいたら積極的にサポートに入るようにしています。
学習意欲も高く、毎日2時間ITパスポートの学習を継続されている点も素晴らしいです!